スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

お茶にできる野草さがし&置物??な生きてるいきものシリーズ

ウォーキングから野草を探すに変更

 

近所に住む友人から朝、

「ウォーキング行かない?」

とLINEがきた。

ちょうどいい天気で、お散歩行きたいなーっと思っていたので、

即「行く!」と返事

 

でも野草がいい時期なので、

「野草探索いかない?」っと提案すると、

んじゃ 土手に行ってみよーってことで、

自転車をこぐこと10分ほど

 

小さな川の土手にやってきました。

 土手の傾斜に、その昔手入れをされてそのままになっている感じのエリアに

珍しい八重のどくだみを発見!

かわいい!

ミントと共に群生しています

 

f:id:rakurakuka31111:20210601160711j:plain

 

きれいに掃除されいている街の鎮守の神社

f:id:rakurakuka31111:20210601160812j:plain

 

ムクドリのさえずり 

短めです このあと飛び立ってしまったので💦

 

youtube.com

 

 

野草茶を作ってみる

 

今回、ビワの葉、ヨモギ、どくだみを採取しました。

 

びわの葉茶

びわの葉

血液を浄化し脂肪を分解し、余計なものを排出するデトックス作用があります。また抗酸化作用が強い「サポニン」「タンニン」も入っている

 

f:id:rakurakuka31111:20210601160743j:plain

 

若返りと美容によいではないですか!

野草茶ってミックスされていることが多いのですが、ビワ茶は単品で飲んでもスッキリと美味しくて、麦茶よりも飲みやすいかもです。

 

いまはこれを↓飲んでいますが、なくなったら、手作りビワの葉茶に切り替えます。

この祝島ビワ茶は、自然発酵、焙煎されているのでとっても香ばしく飲みやすい普通に美味しいお茶として飲めます。

手作りだと発酵と焙煎がちょっと手間になってしまうから省きたいところ😅

  

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

祝島〔いわいしま〕特産 自然をそのまま びわ茶 100g
価格:1080円(税込、送料別) (2021/6/2時点)


 

 
ドクダミ
 


 
ドクダミ

血管の悪玉コレステロール活性酸素を除去する作用があり、血液をサラサラにしてくれます。 また、腸内に水分を集めて便を柔らかくしてくれたり、腸の神経細胞を刺激し、動きを活発にしてくれます。 

デトックス効果や抗酸化って、若返りには必須ですよね

便秘がちな人には嬉しい

娘に飲ませよう…

 

f:id:rakurakuka31111:20210602083737p:plain

 

ヨモギ

ヨモギ

「シネオール」と呼ばれる成分が入っています。

あの独特な香りの正体です。

体を温めたり気持ちを落ち着かせたりする作用があり、貧血、冷え性や肩こりにも効果あり。

 

f:id:rakurakuka31111:20210602083712p:plain

 

手作り野草茶(前編)

 

まずは水洗いして干します。

 

ビワの葉の裏側の細かい毛は水洗いの時にタワシでゴシゴシすると簡単にキレイに取れます。

ビワは汚れが付きやすいのでタワシは必須です。

f:id:rakurakuka31111:20210601160848j:plain

 

ドクダミは汚れがつきにくいので、水洗いのみです

f:id:rakurakuka31111:20210601160836j:plain

 

よもぎも水洗いのみです

f:id:rakurakuka31111:20210601160825j:plain

 

このあと、2〜3日ほど乾燥させまくるので、手作り野草茶後編は次回へ!

 

 

置物?生きてるいきものシリーズ

 

母に八重のドクダミをおみやげに持って行ったら、

 

「初めて見た!かわいい❣️ 育てたい!」

 

ってことで

急きょ同じ道を今度は歩きで母を連れて行く羽目に😅

 

住宅街を歩いていると

 

っん??

置物?

 

f:id:rakurakuka31111:20210601160732j:plain

 

鳩です

キジバトです

生きてます

目をキョロキョロさせて、なぜか羽を広げて玄関の前で鎮座しています

ここで飼ってるの?

なんでここにいるの?

 

よくわからんけど、そのままにして目的地に向かいます。

 

八重のドクダミの場所に母を案内すると、

 

「かわいいー!」っと

八重ドクダミの群生に感動しつつ、育てるために根っこから数本いただいておりました。

 

そうこうしていると

「痛!かゆ!」

母 急に虫に左足を刺されてました!(笑)

 

「とりすぎたらあかーん!」

と虫様からのツッコミが入った模様です。

素直に退散いたしました。

 

で、

帰宅して野草たちを水洗いして、乾燥させていたら、

母からLINEに写真が送られてきました

 

f:id:rakurakuka31111:20210601165434j:plain

(下の文字はなんかの書類でかんけーないです)

 

木製のカタツムリの置物?

もらったのかな?

あれ?

生きてるの?

 

聞くと、

生きてて葉っぱと一緒についてきたらしい。

 

「葉っぱと一緒に外に出した。なかなか離れなくて可哀想だった…」

 と言うので

「飼えばええやん!」

タツムリの飼い方を調べてURLを送りつけておきました。

っというわけで

母の家にはカタツムリがペットとして生息することになりました。

 

タツムリは何を食べるの?どんな性格?

 

いやあ〜

タツムリのあのうずまき かわいいのお〜❤️

 

ちなみにカタツムリ🐌

野菜を食べる。自然の中では葉っぱのほか落ち葉などを食べる。

水槽で買う時は腐葉土を敷き、枝で止まり木をおいて公園のように遊べる空間を作ってあげると、飽きないで良い。

キャベツが好きだがニンジンはキライなど個体によって好みがある。

 

まじでー?

タツムリーーっ!

なにもないとこだと飽きるのねーー

遊びたいのねー

味の好みもあるのねーー!

可愛すぎる!🐌

 

では

今度はカタツムリくんを探す旅にでかけます

あ ちなみに

タツムリは雌雄同体なんだって🐌

 

のちほど母から送られてきたカタツムリくん(さん)

 

f:id:rakurakuka31111:20210601203805j:plain

 

赤ちゃんカタツムリなので、大きくなれるのか心配だけど、乾燥すると殻に閉じこもったまま出てこなくなっちゃうらしいので、乾燥だけは注意しておいてもらいます。

 

ではでは

今日はこの辺で

 

・・・おまけ・・・

 

私のおやつは採れたての野生のビワ(まだ青いのがあるので追熟まち)

 

f:id:rakurakuka31111:20210601160758j:plain

   

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com