スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

かたつむり&一休さんの変態っぷり&豪雨のあとの夕陽のラピュタ雲

タツムリを探しに一休さん京田辺

 

f:id:rakurakuka31111:20210605074921j:plain
 

先日、母の家にやってきたカタツムリくんを見ていたら、私も飼いたくなり、

車で30分ほどの京田辺市までお散歩に行ってきました。

 

 

一休さんは変態(褒めている)

 

京田辺市には、とんちで有名な一休さんの一休寺があります。

  

f:id:rakurakuka31111:20210605081231p:plain


www.ikkyuji.org

 

一休さんが終の住処として暮らしていたお寺で、お墓もあります。

ここの風景が気に入ってお寺を構えたらしいです。

 

一休宗純は、アニメの一休さんとはイメージの違う風狂の僧でした。

 

「有漏路(うろぢ)より無漏路(むろぢ)へ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」

 

一休という名前はこの詩を詠んで付けられたそうで、

 

有漏路(うろじ)は迷い(煩悩)の世界、

無漏路(むろじ)は悟り()の世界のことを言います。

 

アニメの中でCMに切り替わる時に

「ひとやすみひとやすみ」

っと一休さんが言っていたあれですね。

 

Prime Video

Amazonプライムで全巻みれますよ。懐かしい… 

 

かなり破天荒なキャラで、バイセクシャルでした。

(この時代のお坊さんは女性と交わることが禁止されていたので男色が一般的)

 

月にの頭にドクロをしつらえ、「ご用心、ご用心」と叫びながら練り歩いたり

晩年の70代で30代の盲目の美人さん(森侍者・しんじしゃ)を溺愛、同棲して

 

「美人陰有水仙花香」

 

という詩を残したりと。

 

この詩の意味は、

「美人の陰部は水仙の香りがする」

ってな意味です 笑

 

あのアニメの一休さんイメージとは全然違った

かなりの変態。

↑ 

褒めてますって(2回目)

 

だって、この手の変態は、

その時代を客観的に批判的に捉える知性の持ち主であり、

時代の改革者には必須な素質ですからね。

 

 

 

知性を感じる京田辺市の市役所

 

京田辺市には同志社大学もあったり道路が広めに整備されていて、自然と融合したキレイな街です。

 

京田辺市の市役所は公園と併設する形で作られていて、山の傾斜を上手く利用し遊びやすい設計になっています。

 

ただただ広い空間って、生き物は不安になります。←砂漠のイメージ

 

ちょっとした狭い穴があったり傾斜があって木や緑がある方が、自然に近いので生き物は安心するし、遊び心が刺激されるのです。

 

f:id:rakurakuka31111:20210605085846p:plain

 

ここには無料で遊べる本格的なスケートパークがあるのですが、ここの看板がおもろい。

 

f:id:rakurakuka31111:20210605085751p:plain

(拝借画像)

  

ふつーは注意書きの看板って、杓子定規に、

 

・危険な行為はやめましょう

・午前10:00〜午後5:00までで施錠します

 

「ここに書いたで!言ってきても責任はとらへんで!」的な条文が無機質に書かれているのが一般的ですが、

 

ここの看板は

 

・「滑ってよいのはXスポーツ。滑ったらあかんでギャグと受験」

やら

・「たばこは健康上よくありません。ここはスポーツ施設です。この場だけでも我慢しましょう。

 

などなど 遊び心のある仕様になっておりますw

 

f:id:rakurakuka31111:20210605083237p:plain

京田辺市のサイトより)

 

ユーモアーを公共の看板に書き込む知性。

街の印象が一気にアゲアゲ⤴️になりました。

 

 

タツムリ発見!

 

公園の脇道を歩いていたら葉っぱの上にカタツムリくん発見!

 

葉っぱの上にいた時は殻しか見えなかったので乾いて死んでいるのかと思いました。

でもお水を垂らすと、すぐに顔を出してきました。

 

f:id:rakurakuka31111:20210605074907j:plain

 

 

 カタツムリ飼育ケースはマクドのアイスコーヒーカップ

 

これがちょうど卓上観察には良いのです。

天井にストローの穴が開いているだけなので、脱走の心配もナシ!

エサも入れやすい

 

f:id:rakurakuka31111:20210605074837j:plain

 

タツムリのエサは、葉っぱ以外だと野菜と炭酸カルシウムです。

カルシウムは体の殻の栄養になるので、卵の殻を入れておきます。

 

f:id:rakurakuka31111:20210605074851j:plain

 

初日は葉っぱだけにしておきましたが、翌日卵の殻を入れると、すみやかに寄ってきて食べていました。

意外とよく動くし、よく食べますね。

 

この葉がレース状になっている部分が彼が食べた跡です。

卵の殻は破片が小さめになっていたので、かなり食べたのかと思います。

初めて食べるものだろうから好奇心も勝ったのかな?

右端の黒い塊はフンです。

 

f:id:rakurakuka31111:20210605091404j:plain

 

6月3日に採ってきたので、今日でまだ2日目です。

同じ食べ物だと飽きて食欲も落ちるらしいので(グルメ?)

もう少ししたら、キャベツやきゅうりなど野菜をローテーションさせようかと思います。

  

夕陽のラピュタ雲に旅心が刺激されるーっ!

 

大雨警報が出るほどの豪雨だったのですが、夕方のわずかの晴れ間の夕陽がなんとも美しかったので、思わすショッピングモールの屋上パーキングまで登ってパシャパシャ。

 

同じく、知らないおじさん(スーツ着てたので仕事の合間風)、本格的な一眼でがっつり撮ってましたね。

 

夕陽ってみるみるうちに色が移ろうので飽きないですね〜

 夕陽ハンターで世界を旅するのが夢の一つです

 夢を夢で終わらせるのはイヤなので、絶対実行するぞ!

 

f:id:rakurakuka31111:20210605075003j:plain

  

f:id:rakurakuka31111:20210605075018j:plain

 

あ ラピュタだ!

f:id:rakurakuka31111:20210605075030j:plain

 

 

 ではでは 今日はこの辺で・・・

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com