スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

琵琶湖・白髭神社〜マキノ高原〜隠れ家な絶品イタリアン発見!

 

青空の白髭神社

 

先日の猿田彦様からのインスピレーションにより、秋晴れの白髭神社を参拝してきました。

 

f:id:rakurakuka31111:20211102200824j:plain

 

いっときよりも観光客は減ってはいましたが、相変わらず人気のスポットです。

 

琵琶湖の中にある鳥居はやはり神秘的ですもんね

 

 

いまはキケンだということで、道を渡るのが禁止になっています。

琵琶湖側から写真が撮れないのです…

でも、

自転車乗り達は途中で止まって撮ってましたね。

 

狛犬側から撮影

これはこれで、良きですな。

f:id:rakurakuka31111:20211102201101j:plain

 

 

 

本殿には神様の気配を感じなかったので…

 

本殿には気配を感じなかったので、早々に階段を登って山の中へ

 

f:id:rakurakuka31111:20211102200857j:plain

 

3つ祠が並んでいたのですが、左端だけが気になり、近づいてみると

f:id:rakurakuka31111:20211102200911j:plain

 

天満宮で、菅原道真公が祀られておりました。

 

これは…

多分…

娘のためだな! 笑

 

勉強が苦手な中1娘の代わりに参拝して参りました。

 

勉強のオモロさを感じて、自分の目標を達成できたら、またお礼参りに参ります✨

 

そうそう

神社は、お礼参りの方が、普通参拝より大事です!

達成したら、必ずお礼参りをしてください。

さらにパワーアップしますからね!

よろしくです。

 

さて、

さらに上方に 岩戸神社です。

f:id:rakurakuka31111:20211102200924j:plain

 

ここも神様の気配を感じたので、参拝して参りました。

 

 

道の途中でいきなり、1つだけ、めっちゃ苔むした岩がありました。

木の隙間から日が当たっているにも関わらず、

めっちゃ苔むしていて、ちょっと不思議な感じです。

その岩だけ妖精がいたずらしてゴロゴロ転がして持って来たみたいな。

 

f:id:rakurakuka31111:20211102203411j:plain

 

まるでスーモくんではないか!

岩に「スーモくん」と名つけて、ここでしばらく遊んでおりました。

 

f:id:rakurakuka31111:20211102203932j:plain

 

スーモくん

f:id:rakurakuka31111:20211102204215p:plain

 

スーモくんには片思いの女の子、ピンクのスモミちゃんがいるそうなのだが、

スモミちゃんとの間に、想像の子どもスモルちゃんがいるという謎設定。

 

f:id:rakurakuka31111:20211102204334p:plain

 

 

スーモくんに別れを告げて、

ふと見上げた青空にきれいな飛行機雲の名残。

 

そういえば、琵琶湖上空は、やたら龍神様のような雲がたくさん浮いていて、

車中から、背骨がきれいに見える龍神雲がずーっと見えていたのですが、写真を撮れず💦

これもまた次回のリベンジです。

 

f:id:rakurakuka31111:20211102201014j:plain

 

 

琵琶湖の大崎寺

 

そのあと、

琵琶湖を北上して、海津大崎にある大崎寺に立ち寄ってみたのですが、

千と千尋の神隠しのワンシーンのような苔むした石碑があったり、

本堂が忘れられた感じで荒れていたり、

安土の血天井阿弥陀堂があったり、ちょっとおどろおどろしいお寺でした。

f:id:rakurakuka31111:20211102201047j:plain

 

苔むした石碑

f:id:rakurakuka31111:20211102222428j:plain

 

サラッと怖いこと書いてある😓 阿弥陀堂

f:id:rakurakuka31111:20211102223223p:plain

 

阿弥陀堂の写真を撮ろうとどうしても思えなかったので、

写真なしです。

 

 

さて、そのあと車で15分ほど移動して、マキノ高原へ。

 

ここは有名な美しいメタセコイア並木。

うーん うつくしひ…

 

・・・ん?

ヒトデが写ってる?

 

f:id:rakurakuka31111:20211102201145j:plain

f:id:rakurakuka31111:20211102224331j:plain

 

ここの並木はこんなポーズで写ってる人多し。

気持ちわかるっす😇

f:id:rakurakuka31111:20211102224133j:plain

 

 

ここのパーキングに、以前来た時にはなかったおしゃれなカフェやきれいな食堂、パークゴルフ場ができていました。

 

 

なみ木食堂 ツバメ - マキノ/定食・食堂 | 食べログ

 近江牛セット

f:id:rakurakuka31111:20211102201123j:plain

 

塩麹鳥の唐揚げ定食

f:id:rakurakuka31111:20211102201134j:plain

どちらも美味しかったです❤️

 

 

パークゴルフ広場の

桜かな?一輪だけ咲いていました

f:id:rakurakuka31111:20211102201155j:plain

 

 

隠れ家な絶品イタリアン

 

たまたま泊まった高島市の針江に美味しそうなイタリアンがあったので、

夜ご飯に行ってみました。

ここは石窯で焼いた本格的なピザが絶品でした

高島市は湧水が豊かで、水道はすべて湧水だそうです。

お水が冷たくてとっても美味しかったです。

 

針江生水(しょうず)の郷、レストランhinata(ヒナタ)

 

f:id:rakurakuka31111:20211102201226j:plain
f:id:rakurakuka31111:20211102201243j:plain

 

 

すべて飲み物&デザート付きのセットでリーズナブルで本当にビックリでした。

夜なのにランチと同じ価格設定。

ピザが軽く焼き上がっていてお腹が苦しくならない!

ここはまたリピートしたいお店決定です!

 

f:id:rakurakuka31111:20211102201203j:plain
f:id:rakurakuka31111:20211102201212j:plain
f:id:rakurakuka31111:20211102201219j:plain
f:id:rakurakuka31111:20211102201235j:plain
f:id:rakurakuka31111:20211102201230j:plain




 

今回は琵琶湖の白髭神社にて、日頃のお守りお導きへのお礼と今後の展開についての宣言をして参りました。

とても気持ちの良いキラキラした日に参拝できて感謝です。

ついでに、

本当に偶然に良いお店に巡り逢えて、めっちゃテンション上がりました 笑

 

 
 
ではでは 今日はこの辺で
 
今日も ハッピーな1日をお過ごしくださいませ。
 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com