スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

佐用スターリゾートはテニス、温泉、ひまわり、天文台と近場で盛り沢山で遊べます

 

テニスができて自然を満喫できるとこに行きたいなあー

っということで、

 

兵庫県佐用スターリゾートに行ってきました。

 

ss-resort.co.jp

 

 

ここは敷地内に、ゴルフコースとテニスコートがあり、温泉も分譲別荘地もある

てんこ盛りのリゾート地です。

 

あの有名な安藤忠雄がデザインしたホテルです。

 

コンドミニアム棟 

要塞チックですね

f:id:rakurakuka31111:20210725220134p:plain

 

フュージョン

f:id:rakurakuka31111:20210725220504p:plain

 (サイトから拝借)

 

ここの宿泊棟は、

コンドミニアム

フュージョン

という2つの建物に分かれています。

 

しかーし!

 

 

コンドミニアムはゴージャスですが、メイン受付ホールから遠く、テニスコートや温泉に行くには車で移動しないといけないので、

現実的には、フュージョンという建物の方が格安だし、便利です。

 

フュージョンの目の前には、テニスコートとプールとバーベキューエリア、温泉まであります。

 

円形の建物はフロントホールです。

テニスコートは6コート。

整備はイマイチ…

f:id:rakurakuka31111:20210725203410j:plain

 

コートごとに高さのある水道の蛇口が付属している配慮はグー❤️

夏場の暑い時、大汗かいた後は、ザバーっと頭ごと洗いたくなるからね。

 

ここで、到着早々  炎天下の中、1時間ほど練習。

部活動なんですかっていうね。

もちろん、そんな酔狂なお客さんは他にいないので、貸し切り状態でした。

 

そうそう!

ゴルフ場の方に、野生の鹿が遊びに来ていました!

写真を取り損なって残念・・・😓

 

  

西はりま天文台

 

佐用には天文台があるのを、実は行ってから知りました。

スターリゾートから車で30分ほどのところにあります。

 

www.nhao.jp

 

 

丘の上の天文台が洋館のようなおしゃれさ。

f:id:rakurakuka31111:20210725204357j:plain

 

アメリカに落ちた隕石です。

同じ体積の石よりも倍の重さ。

鉄とニッケルが含有しているので、とても重い。

f:id:rakurakuka31111:20210725204942j:plain

 

お散歩にもセミ取りにも最適な丘でしたよ♪

f:id:rakurakuka31111:20210725204624j:plain

 

昼間の太陽や星の観察ができます。

今回は予約をしていなかったので、次回のリベンジで。

 

 

多肉植物スペシャリティーコーヒーのカフェ

 

ちょっと小腹が空いたので、雰囲気が良さげなカフェに行ってみました。

 

GOCCIA coffee factory

 

 

水出しアイスコーヒーとアイスカフェオレ

f:id:rakurakuka31111:20210725205356j:plain

 

厚切りベーコンパニーニとポテトのセット 500円

カフェオレもすっきり味なのに香りがしっかり残っていてどちらも美味!

f:id:rakurakuka31111:20210725205403j:plain

 

痛そーなサボテンが鎮座してますので、うっかり足を刺さないように…

友人は案の定もれなく刺しておりました💦

f:id:rakurakuka31111:20210725205415j:plain

 

全体像はこんな感じです、

シックな建物がおされ。

f:id:rakurakuka31111:20210725205420j:plain

 

もちろんブランコがあったら乗る

f:id:rakurakuka31111:20210725205521j:plain

 

で、

カフェのメニューに

『ひまわりシーズンはプレートランチはおやすみです』

っと書いてあったので、

カフェのスタッフに

「ひまわり畑があるんですか?」

と聞いたら、

「ここから10分ほどのところに有名なひまわり畑がありますよー」

っと教えてくれたので、行ってみることに。

 

 

佐用のひまわり畑 ひまわりって妖怪に似ている…

 

「林崎ひまわり畑」が近かったので行ってみました。

 

やっていない畑もあるので、町の公式サイトをチェックしてから行った方がいいですよ。

(コロナで閉園しているところもあり)

 

www.town.sayo.lg.jp

 

 

最近めっきり激減しているミツバチくんです

f:id:rakurakuka31111:20210725211310j:plain

 

ひまわりは

太陽を必ず向こうとするとか

あっけらかんと明るいとか

元気とか 

とても前向きなイメージの花ですが、

 

じっくり見ていると、

食虫植物的な肉食な雰囲気もある花ですね。

 

 

つぼみなんて妖怪チックだし(・・;)

開いたら口になりそうだし…

「食わず女房」を彷彿とさせる…

f:id:rakurakuka31111:20210725212951j:plain

 

この狂気的な雰囲気が、ゴッホにひまわりを描かせたのかな…

などと

ひまわり群生を見ながら、丘の上でダラダラと話しをしていました。

f:id:rakurakuka31111:20210725211301j:plain 

 

 

まとめ

 

今回の、佐用スターリゾートはマスクを強要しない感じが好印象でした。

もちろんスタッフは普通にマスク着用してますが、過剰ではない感じ。

そう言う部分って、なんとなく伝わります。

スタッフの方々が愛想が良く好印象というのももちろん大前提ですが、

自由度が高いので、リピートしたくなりました。

 

ポストコロナでは、こういった新たな判断基準が追加されるのがなかなかオモロイ。

淘汰されるところと残るところがよりハッキリする時代かなあ〜と感じました。

 

 

今年はペルセウス座流星群が8年ぶりによく見える日

 

ところで、

8/12に、西はりま天文台では、以下のようなイベントがあるそうです!

 

ペルセウス座流星群極大日である8月12日に、今年度は以下のような形で開催する予定です。
天文台の芝生斜面を、ペルセウス座流星群を観察するみなさまのために、翌日13日朝まで開放します。』

 

ペルセウス座流星群は毎年夏場に見える流星群ですが、今年は8年ぶりに、裸眼でよく見える年だそうです!

✨✨

 

次回は2024年まで待たないと好条件が揃わないらしい。

 

月が沈む22時以降に見やすくなりますが、ピークは8/13早朝4:00。

 

暗い場所ならどこでも見られます。

ちょとした山の上や街の灯が届かない公園などでもオッケー!

 

今年の夏の星の大イベント、ペルセウス座流星群を見上げて、願いごとを祈ってみるのも乙ですね✨

たくさん落ちてくるので、たくさん祈れますよ❤️

 

 

ではでは今日はこの辺で…

 

  

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com

 

 


 

 

 

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com