スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

石清水八幡宮の裏道に季節限定の〇〇がいた!(後編)

大祓の最終儀式に間に合わなかったワケは… 

 

6/15〜6/30までは石清水八幡宮は、茅の輪が設置してあります。

大祓の最終儀式の

「お札やらを小舟に乗せて川に流す」

ってのがあるんですが、

その見学にダッシュで向かったが間に合わなかったワケは…

 

「裏道散歩&季節限定の〇〇観察」

 

をしていたからなんですねええええ。

 

そりゃ、んなこと悠長にやってたら、間に合わんわさ。

 

でもね この裏道が、またとってもステキなお散歩コースなんです✨

 

 大祓の儀式 前編はこちら

 

rakurakuka31111.hatenablog.com

 

 

裏道が裏道っぽく苔むしている

 

 

石だたみの階段を降りていく

f:id:rakurakuka31111:20210702135523j:plain

 

梅雨時期の竹林が青々としていて目に優しい✨

f:id:rakurakuka31111:20210702135528j:plain

 

苔むした道に出る

f:id:rakurakuka31111:20210702135540j:plain

 

 

優雅さを破壊しながら歩く私の声入り動画がこちら

youtube.com

 

 

フクロウは渡り鳥なのね!

 

この先の大木に

渡り鳥として毎年渡ってくるフクロウがいるらしいのです。

いや正確にはアオバズクという渡り鳥だそうです。

さて

見つけられるかな?

ヒントは木で三角形になっている中。

f:id:rakurakuka31111:20210702135549j:plain

 

これ!

f:id:rakurakuka31111:20210702135553j:plain

iPhoneでは限界がありますねえ・・

 

 

ってことで、今回知り合いになった八幡様マスターの谷ちゃんから写真を拝借いたしました。

こちらが谷ちゃん撮影の写真です。

 

f:id:rakurakuka31111:20210702151848j:plain

 

 

さらに拡大した写真がこちら。

永野さんというプロの写真家が撮ったものだそうです。 

f:id:rakurakuka31111:20210630183104j:plain

 

めっちゃかわいいーーー❤️

 

f:id:rakurakuka31111:20210702141554j:plain

 

 

毎年、渡ってきて、今まで使っていた巣を使うそうです。

 

そこで一緒に観察しておられたご夫婦が、子どもが2羽写っている写真も

見せてくれました。

 

毎年、覚えいて、必ず帰ってくるという。

渡り鳥の本能って、すごいなあ ナビシステム搭載だもんね。

 

 

アオバズクさん以外にも石清水八幡宮の裏道は野生の王国状態でステキ♪

 

くつろぎまくるトラ猫がいたり、

f:id:rakurakuka31111:20210702142453j:plain

 

相変わらずエジソン碑を我が家状態に占拠する猫一族がいたり

f:id:rakurakuka31111:20210702142645j:plain

 

 

毎年アオバズクが営巣しにきたり、野良猫たちが安心してくつろいでいたり

ここの神社の神主さんのお人柄もかいま見えました。

 

自然豊かなこの神社がずっとこのままでいてくれますように…

 

お札流しの儀式には間に合わんかったけど、

貴重な体験をさせてもらいました。

 

ガイドの谷ちゃん ありがとう!

すっかり旅行ガイド扱い😅

 

f:id:rakurakuka31111:20210702143741j:plain

 

 

あっそうそう

一応、川まで見に行ったが小舟の姿はなく

かわりに、ナスが流れてきてました 

なんでナス!?

 

f:id:rakurakuka31111:20210702144607j:plain

 

 

ではでは 今日はこの辺で

 

今日もステキな1日をお過ごしくださいね✨

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com