スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

6/30 茅の輪 お抹茶だけのつもりが想定外の盛り盛りな日になってもーた💦 石清水八幡宮 (前編)

 お茶屋さんのスイーツコーナーでお抹茶をいただく

 

 

お抹茶を飲ませてくれるお茶屋さんのイートインが打ちっぱなしゴルフ場の最寄りにあるらしいので、帰り道に寄ってみました。

毎週ゴルフ打ちっぱなしは継続中〜筋肉痛もひどくならなくなってきました☺️

 

 

抹茶ソフトの置物があって、通りすがりに気になっていたお店。

 

茶通仙 多田製茶

 

f:id:rakurakuka31111:20210630183336p:plain

(サイトから拝借)

 

最寄りに住んでいる友人に声をかけると、

合流できるということで、一緒にお抹茶を楽しむことに❤️

 

抹茶ゼリー 抹茶大福 抹茶ミックスソフト&お抹茶

f:id:rakurakuka31111:20210630182942j:plain

 

抹茶ティラミスとかぶせ茶のセット

お湯を冷まして入れる手順が3段階になっていて、

友人も私も迷子になっておったw

f:id:rakurakuka31111:20210630183010j:plain

 

実は、その友人は、今日が最終日の石清水八幡宮の大祓の茅の輪くぐりに参拝に行こうとしていたところだったそうで、

んじゃ一緒に!ってことで、八幡様へゴー!

 

 

石清水八幡宮の茅の輪

 

6/15〜6/30まで

最終日の今日、大祓の儀式を執り行っているそうです

 

鳥居からまっすぐに本殿へ

茅の輪が見えます。

左手にいる黒いシャツに白いスカートの女性が友人♪

f:id:rakurakuka31111:20210630182907j:plain

 

茅の輪ありました!

今日が最終日です。

f:id:rakurakuka31111:20210630182928j:plain

 

本殿手前の七夕に願いを書いて

f:id:rakurakuka31111:20210630184801j:plain

 

今にも降り出しそうな雨雲なんだけど、本殿は神々しい✨

f:id:rakurakuka31111:20210630184814j:plain

 

本殿裏にある分社

f:id:rakurakuka31111:20210630184824j:plain


そんなこんなしていたら、隣にいたおじさんが

「3時から大祓の儀式が始まるよ」

と教えてくれました。

 

 

水無月の大祓の儀式とは?

 

6/30の15:00、大祓の最終日には、毎年、神主さんによる清めの儀式が行われるとのことです。

そのあと、その儀式で使った紙や麻や参拝者が書いた「ひとがた」を、小さな船に乗せて、川に流す儀式があるそうです。

 

「へえええ〜そんな行事があるのは初耳です😲」

 

ってことで流れで参列することにしました。

 

だがしかーーーし!

スイーツしか食べてなかったので、お腹がめっちゃ空いてきた!

あと15分で儀式が始まる

急いで行事の時にしか開いていない食堂で

威勢のいいおっちゃんが揚げる

「男山唐揚げ」

なるものを買い、外のベンチで食す。

f:id:rakurakuka31111:20210630213653j:plain

 

熱々の揚げたて唐揚げを

「揚げたて あっちーね 美味しい❤️」

とか言いながらムシャムシャ食べてると

さっきの儀式を教えてくれたおっちゃんが

「もーすぐはじまるよ!唐揚げは後から食べなー」

っと、親切にも呼びに来てくれましたww

 

間に合いました!

f:id:rakurakuka31111:20210630233818j:plain

f:id:rakurakuka31111:20210701080650j:plain

このつづらの中に、儀式で使った麻、紙、みなが氏名を書いた「ひとがた」

などを入れます。

これを神社から車で10分ほどにある木津川に運んで、小舟に乗せて流すのです。

精霊流しみたいな感じ。

 

儀式の動画はこちら

神主さんが紙をビリビリっと破いています。

なぜか やたらにカラスが鳴いておる

youtu.be

 

つづき

つづらを運ぶシーン

youtu.be

 

 

小舟を流すシーンに間に合うか?

 

最後の締めの「木津川に小舟を流す儀式」を見たいねってことになり、

さきほど色々と教えくれたおじさんも合流したいと言うので

初対面だが、そのままの流れで、

助手席に乗ってもらい車をかっ飛ばすww

 

「いっそげー!」

・・・・

 

しかーし

木津川の船着場についた時には、すでに儀式は終わって神主さん達が帰り支度をしていましたとさ。

残念なり。

また来年の同日にリベンジだね〜

 

ところで、

間に合わなかった理由があって…

 

次回のブログにあげていきます♪

 

ではでは 今日はこの辺で

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ✨

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com