スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

お初!メスティンで激安リモート飯!トマトとオイルサーディン版 野外で作ってみた

 メスティンでリモート飯を作ってみる

 

メスティンとは?

 

「メスティン」って知ってます?

私は知りませんでした。

 

アルミ製のはんごうです。

調理&食器ができる弁当箱です。

 

f:id:rakurakuka31111:20210416201150j:plain

 

 

メスティン(messtin)とは「mess=軍隊での食事」と「tin=ブリキ製の容器」というふたつの言葉から成り立っていて、本来は兵士の食器を意味します。

 

 

その昔、幼稚園のときにアルミ製の弁当箱でした。(昭和感😅)

んで、

冬はそれをストーブの上に乗せて温めてみんなに配ってくれた記憶があります。

だから、中にみかんとか入れちゃうと、ホットみかんになったりしていたな 笑

 

固形燃料のみでごはんが炊けるのか?

 

今回 ほんまに添付されている燃料のみでご飯が炊けるのか?実験してみました。

 

 

材料

・1合の米(白米半分と押麦半分)

・トマト乱切り(トマト缶でもOK)

・オイルサーディン(チリ風味)業務スーパーで88円とかで売ってます!

・天日海塩(塩はとっても大事!100g100円以上の天然塩をチョイスしましょ)

・水

 

f:id:rakurakuka31111:20210416201136j:plain

 

安い缶詰が映り込んでますが、今回は実験してません。

次回やってみます〜

 

費用

食材費だけ考えると、

250円ほど!やす!

 

メスティンはケーヨーデーツーで1750円

燃料とミニコンロのセットで650円(デーツーではコンロが売り切れてたのでムサシにて購入)

 

なので、

最初の設備投資だけ

2400円。

 

メスティンとコンロのサイズ感(マウス比)

f:id:rakurakuka31111:20210416211823j:plain

 

組み立て方

f:id:rakurakuka31111:20210416211311j:plain

 

メスティンの良さは3点

 

・手軽さ

・安さ

・コンパクトさ

 

火加減を気にしないで、ただ、固形燃料が燃え尽きるまでほっておくと出来上がっているという手軽さがサイコー❤️

 

しかも いろんな道具をそろえないで良い。

アウトドア用品って、いろいろと買い集めたくなって、結局、倉庫に仕舞われているという運命をたどることが多いのだけど

 

この弁当サイズの食器&調理器具のメスティンだと、手提げバックに入れて、気軽にお散歩の途中で、ゲリラ的に野外飯がスタートできるということが可能。

しかも

これで作ると とても美味!

野外で食べると それだけでテンション上がって、美味しく感じるのだけど、

食器に移さず温かいまま食べられるからか(土鍋効果的な?)

とても美味でした。

 

家でも実験してみる

 

上記の材料の組み合わせは マジでうましですよ。

オイルサーディンが良い仕事してくれます。油は捨てずに、そのまま投入です。

 

その日の夜、家で再現してみました。

コンロにメスティンおいて中弱火で15分間。

今回はチーズも入れて、黒コショー追加して、作ってみましたが、やはりうましでした!

家にはオイルサーディンのチリ風味がなかったので、スモークサーモンバージョンのオイルサーディンで実験。

 

・白米(麦なしバージョンでやってみる)

・カットトマト

・オイルサーディン 全投入

・天然塩と粗挽き黒コショー

・炊き上がってから、溶けるチーズ投入

 

f:id:rakurakuka31111:20210416210033p:plain

 

んで、

メスティンのままテーブルに出してみました。

 

「おいしいーー」

と、がっつり食べてましたわよ 笑

 

食器洗いも一つだけで済むので、超超時短料理。

 

メスティン おすすめです♪

 

 

相方がギターを弾いていたので、

「ありとキリギリス」のイメージで

「キリギリスは食べ物をもらえなかったらしいでーっ」

としつこく突っ込みながらメスティン飯を作っている動画はこちら

 


www.youtube.com

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com