スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

ヌートリアを枚方の山田池公園で目撃!

山田池公園の生き物

 

枚方市山田池公園を夕方にお散歩していたら、池の水上を、スーーーーーっとこっちに向かって泳いでくる茶色な生き物を目撃!

 

なんだ?

ビーバー?カワウソ?

っと、近づいてみたら

 

ヌートリア

 

f:id:rakurakuka31111:20210308221707j:plain

 

2匹の子供と1匹のお母さんらしき親子が岸に上がって、草をむしゃむしゃ食べている。

かわいいー❤️

しっぽがモロ ネズミ!

 

でも、なんでヌートリアが住んでいるんだろう?

以前住んでいた千葉では見たことなかったので、お初のお目見えです。

 

そもそもヌートリアって、外来種だっていうけど、どこから来たのかな?

なんで日本にいるのかな?

ってことで、調べてみた。

 

ヌートリアが日本にいる理由

もともと南アメリカ出身だそうです。

環境省のHPに以下のような説明がありました。

 

主に戦前から戦後にかけて、毛皮を採取することを目的に輸入されました。各地にヌートリア の養殖施設が設置され、1944 年(昭和 19 年)には全国で約 4 万頭が飼育されていました。

戦後、養殖施設 の閉鎖などにより、飼育個体が野外に放たれるなどし、 各地で野生化しました。  

現在、ヌートリアが定着して生息密度が高い地域で は、農作物被害が発生しているほか、堤防の強度低下 といった治水上の問題も懸念されています。

また、兵 庫県のため池では、水生植物を食害し、在来種である ベッコウトンボの生息環境を壊滅させるなどの生態系 への被害も発生しています。  

近年は、西日本のうち、中国地方での分布拡大が特 に顕著です。

  

環境省HPより抜粋

 

 

ヌートリアは、毛皮のために連れてこられたんだね💦

外来種は在来種よりも繁殖力が強く生態系を乱すので、嫌われ中。

けど、

人間の都合で勝手に連れてこられて、いい迷惑よねえ・・・。

これは ハクビシンやアライグマにも言えること。

 

ヌートリアは西日本のみに生息

で、 私は、なんで千葉でヌートリアを見たことがなかったかというと、

 

f:id:rakurakuka31111:20210308222618p:plain

 

ほとんど、中国地方と近畿地方にのみ生息しているからなんですねー。

 

現在、ヌートリアが一番多いのは、1位兵庫県、2位岡山県です。

どちらも港に近いので、船で港について、その周辺地域で、養殖されていたのでしょう。

観光地、京都の鴨川は野鳥やイノシシなど野生動物がよく目撃されますが、ヌートリアも生息中です。

ぷかぷか浮かんでいたとか、シャーっと威嚇したきたので怖かったーっという目撃情報あり。

 

動物多めの山田池公園

 

山田池公園は自宅から車で30分ほどのところにある池の大きな公園で、カモや鵜や野良猫などなにかしらの動物に会えるので、楽しい公園です。

 

ここに住むネコちゃんは、ごはんをもらっているのか けっこうおデブで毛並みがいいです❤️

 

帰り際に、ふと見ると、ガン見するネコちゃんを発見。

 

f:id:rakurakuka31111:20210308224549j:plain

 

ヌートリア動画を最後に貼っておきます

youtu.be

 

 

カウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加

 

 

料金表はこちら

rakurakuka31111.hatenablog.com