スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

分子栄養学の藤川理論を一読してまとめると「病みメンタルは栄養失調状態!」

日本人は栄養失調で病んでる?

 

 たまたまネットで見つけた藤川先生のご著書。

今までのクライアントさんや自分自身や友人たちのことを振り返って考えてみて、納得することばかりだったので、実践してみることにしました。

 

f:id:rakurakuka31111:20201024104706j:plain

 

藤川先生は、分子栄養学の考え方から、精神疾患ADHDや慢性病を治療している先生です。

 

んで、この本を一読して、ひとことでまとめると、

 

「日本人は、ほぼ「栄養失調状態で、メンタル病んでる」

 

っことですな。

 

うーん めっちゃシンプル!

 

藤川理論をやってみる

 

わたしの症状

①アレルギー体質。

20代の頃は首と目の周り肘などにアトピー

花粉症、化粧かぶれ、市販の毛染めはムリ。化学物質過敏症気味。

 

冷え性

他人の治療をしていたくせに冷え性がなかなか治らない。

足がめっさ冷える。

冷房が苦手すぎる。

 

③腰痛

左足は重傷捻挫を2回していて、それのせいで左腰腰痛がひどい。

アラフフィフになってから、痛みが取れなくなっていて慢性化している。

 

月経前症候群PMS

生理前は眠くて眠くて立っていられない。すきあらば寝る。

これは女性からはよく聞く話ですが、もしかしてこれも一つのたんぱく質と鉄の欠乏症状によるものかなと思うのです。

普段気にならないことが急に気になって仕方なくなり家族や親しい人に当たることがある。

急に被害者モードの堂々廻りの思考になる。

 

 

f:id:rakurakuka31111:20201024104706j:plain

 

タンパク質を意識的に摂る

①朝食には卵かチーズを必ず入れる

食事は、朝食にチーズか卵を入れるようにしています。

朝から茹で卵はめんどくさいしノドを通らないことも多いので、

簡単なのはコンソメスープや味噌汁にとき卵をいれた卵スープを作るのが良きかと。

これなら、朝からノドがつまらないで食べやすくて、ぐー!

朝は汁物が食べやすいので、秋頃からは肉多めの豚汁もいいですね。

 

プロテイン を飲む  

なんかマッチョなパッケージなんですが、マジでうましです!

 

ビーレジェンド ホエイプロテイン 激うまチョコ風味 1Kg  3980円

 

 

ビーレジェンドのプロテイン を1日1杯、牛乳で溶かして飲み始めています。

小6娘も同時にスタート。

娘は、「激ウマチョコ味」は「ココアやー おいしー❤️」っと、むしろ積極的に飲んでいます(笑)

 

  

娘の変化が劇的だった

娘の変化は劇的でした。

娘は、6年生の5月から、生理が始まったのですが、そのあたりから、朝、なかなか起きられず、いつも体がだるい、眠いと言っていて、なんとなくいつも不機嫌でした。

こちらからの問いかけへの返事もダルそうな感じ。

思春期だしクラスでもいろいろあるみたいだし、しゃーないかなあとか思いつつ、なんか体的に何かあるよな、と思って、どうしたもんかな?と思っていました。

しかーし

プロテイン を飲み始めてからは、

自分から起きて朝食を作るし また以前のようによく笑うようになったしで、

 

ざ 栄養失調やったんやん

 

 とてもわかりやすい変化で嬉しいかぎりです❤️

 

嗜好品として飲む

娘には「朝と晩と2回飲んでもいいよ」と伝えています。

気楽に美味しく飲めるってのが長く続けるのには一番大事なので、

娘にとっては毎朝晩ココアを飲んでいる感覚のようです。

 

生理中には 

生理中には、鉄(Fe)のサプリのカプセルを1錠、プロテイン と一緒に溶かして飲ませています。

カプセル飲めないので。

藤川理論を始める前の先月は、生理痛がきつくて、保健室で寝ていることがちょくちょくあったのですが、今回、プロテイン を飲み始めてから初めての生理でしたが、前回のような痛みやダルさもなく、スムーズな生理期間だったようです。

 

サプリをどこで買っているか?

サプリは藤川先生が買っているiHerbのサイトから買いました。

 

藤川先生のマイページからiHerbのサイトに登録して、購入しました。

これはアフィリになっているので、少しばかりですが、応援になるかなと思い。

 

iHerbのサイトのものは、国内のものよりかなり格安で高品質のものが買えるので、良きですな。

 AmazonやiHerbなど、誰でも買えるところから買うのがいいです。

 

分子栄養学はよくネットワーカー達が自分たちの商品を売るための方便として使うことがあるのですが、それだと利益誘導型で高額だし、不要なものまで買うことになってしまいがちなので、そこは避けています。

 

まずはムリせず、タンパク質を摂ることをベースにして、1ヶ月ほど経ってから、ビタミンBを摂るようにしていこうと思っています。

 

このサイトがiHerbのサイトです。

輸入品のサプリが格安で買えるサイトです。下記URLからだと、わたしのアフィリ経由になるので応援してくれる気持ちのある優しい方はこちらからどーぞ❤️

 

でも私も登録したばかりで、まだよくわからないです。

↓ 

iherb.co

 

 

では また 随時アップしていきますね。