スピリチュアルカウンセラー&FXトレーダー千世のブログ 

スピ系カウンセラー FXトレード 鍼灸師 シングルマザー テニス 藤川栄養学 創作料理

強烈な縁切り神社の安井金比羅宮に参拝に行ってきました!

縁切り縁結びなら安井金比羅宮

 

こんにちは

 

おさんぽがーこです。

 

今日は ワケあって、京都祇園四条にある巷で有名な「縁切り」のメッカである、

 

安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)

 

 

参拝して参りました。

 

もう、縁切りホヤホヤ。

 

最寄りの祇園タリーズでこれを書いているくらいにホヤホヤです。

 

ってことで、さっそくレポートします。

 

 

安井金比羅宮へのオススメの行き方

 

京阪電車祇園四条駅から、普通に歩いて15分ほどです。

 

おすすめコースはこちら

f:id:rakurakuka31111:20200527131907p:plain

 

 

なぜオススメかというと、花見小路が、昔ながらの街並み保存で、とても美しく情緒があるからです。

 

f:id:rakurakuka31111:20200527133548j:plain

(コロナ休業中でがら空き)

 

 

ただ、このコースの場合、裏の鳥居から入ることになります。

 

この赤丸エリアは 

 

ラブホが数件建立されております

 

f:id:rakurakuka31111:20200527132557p:plain

・・・・

 

神社参拝

縁切り

縁結び 

ラブホ

 

 

このわかりやすい配置に人間らしさを感じますね。

 

ここの神社は縁切りで有名ですが、縁結びでもまた有名なのですね。

 

なので、

縁結びを願う女子グループがたくさん参拝したりしています。

 

 

縁切り 縁結び 碑(いし)の参拝方法

 

この金比羅宮の最大のポイントは、この碑(いし)です。

 

作法

⑴お札の紙に願い事を書く

⑵穴をくぐる

⑶碑に貼る(碑の奥にのりが置いてある)

 

 

真ん中に穴がありますね?

 

ここを、くぐるのです。

 

表からくぐる時は 縁切りを念じながら、

折り返して

裏からくぐる時は 縁結びを念じながら。

 

意外と小さい穴なので、くぐれないサイズの人は潔く諦めてください

挟まって抜けなくなると困るので。

お札に書いて貼るだけでも効果は変わらないようですから。

 

f:id:rakurakuka31111:20200527134235j:plain
f:id:rakurakuka31111:20200527134224j:plain

 

お札を書く机 

ペンも用意されている

穴をくぐらず書いて貼るだけでも良い

f:id:rakurakuka31111:20200527135607j:plain
f:id:rakurakuka31111:20200527135734j:plain

 

安井金比羅宮の参拝方法

 

ただ、神社の参拝の作法は、まずは本殿の参拝ですので、

 

⑴手水で手を清める

⑵本殿への参拝

⑶お札を書いて碑に貼る

 

なので、裏門鳥居から入った人も、まずはいったん正門鳥居まで行き、一礼して入り直してから上記の順で参拝するといいですよ。

 

 

著名人の絵馬が飾られている

 

神社の敷地は、そんなに大きくはないのですが、こじんまりとしたキレイな神社です。

 

著名人の絵馬が飾られています。

 

やすし師匠の絵馬も!

小松左京イーデス・ハンソン、落語家も多いですね。

f:id:rakurakuka31111:20200527140519j:plain

 

 

わたしは神社に行ったら、ほぼ100%猫に出会えます。

茶トラ率高し。茶トラは体力的に強いのかもですね。

ムクムクしててかわいかった❤️

f:id:rakurakuka31111:20200527140240j:plain

 

手水

f:id:rakurakuka31111:20200527141331j:plain

 

参道に何気なく御神木がありました。

樹皮が白く、ところどころ丸いイボがでているような御神木でした。

f:id:rakurakuka31111:20200527141320j:plain

 

こちらが本殿です。

f:id:rakurakuka31111:20200527141456j:plain

 

 

裏門鳥居に近いところに八大力尊社がありました。

基礎力向上、スキルアップのご利益です。

がーこは、スナメリのお仕事スキルアップと自分のトレードスキルアップを祈願しました♪

f:id:rakurakuka31111:20200527141343j:plain
f:id:rakurakuka31111:20200527141354j:plain

 

 

 

安井金比羅神社はなぜ強烈な縁切りができるのか?

 

本殿には主祭神の崇徳(すとく)天皇をはじめ、三柱の御祭神が祀られています。

 

崇徳天皇讃岐国香川県)に流刑された際に、金刀比羅宮に籠って一切の欲や未練を断ち切られたことから、安井金比羅宮は断ち物や縁切りにご利益がある神社として信仰されるようになりました。

大物主神(おおものぬしのかみ)も祀られていることから、海上安全や交通安全、開運や商売繁盛にもご利益があります。


悪縁は人間関係だけではなく、浪費や病気、タバコなど絶ちたい嗜好との縁でも有効です。

 

縁を切るとはすなわち「人間の執着心を断ち切る」ということです。

 

その断ち切るときに使うエネルギーは、

 

崇徳天皇の強い断つ思い

・いままで参拝した方々の思い

 

 

この2つが作用しているとのことです。

 

崇徳天皇の生きた時代1156年から今2020年までの860年あまりの、

「断ちたい!断とう!」

と、決意した人々の切なる強い集合エネルギーが集結して、

強烈な縁切りエネルギーとなって、結果が出やすいご利益があるのではないかなと感じました。

 

 

がーこはちょっとスピリチュアルなので、突然、強く何かに突き動かされる時があります。

そういう時は理屈ではなく、まっすぐに、直感に従って動くと、物事が好転していくことが何度もありました。

あれこれ考えずに、素直に直感に従って、心の声のままに動くとうまく行きます。

 

 

 

今日は強烈な縁切り縁結び神社の安井金比羅宮のレポートでした。

 

ステキな1日をお過ごしくださいね❤️